更新情報

2020/09/18
「第2回目洞爺の松下村塾」
2020/09/14
「とうやに生きる」
2020/09/10
「人工呼吸器装着研修」
2020/09/04
「洞爺の松下村塾」
2020/08/24
「療養病棟サマーコンサート」

 

 

看護部ブログ

2020/9/18  ●「第2回目洞爺の松下村塾」

 

今日は2回目の松下村塾でした。

 

テーマは前回に引き続き「免疫②」です。

 

免疫については院長先生の専門ですもんね。。
今日の参加者は34名でした。昼食を摂りながらの参加もオッケーですよ。

 

▲ランチョンしてます~。

 

 

看護部長 濱田

 

 

2020/9/14  ●「とうやに生きる」

 

今日は、伊藤事務次長、伏見総務課長と一緒に、室蘭保健所主催の研修に行ってきました。
テーマは「平成12年有珠山噴火から学ぶ~再噴火に備えた災害支援活動の伝承」
噴火時に活動なさった消防士・保健師・MSWの方たちが、実体験をお話してくださいました。


前回の噴火から20年が経過し次の噴火がそろそろかもしれないということで、
体制整備と連携強化が必要であるということを再確認しました。


この写真は、今とは違った景色が観られる洞爺湖畔に建つ洞爺協会病院。
当時の当院の職員が、噴火時のことを詳細に書き記した本です。
諸先輩の残してくれたものを今一度読み返し、噴火への準備をしなくてはいけない。。。

 

 

看護部長 濱田

 

 

2020/9/10  ●「人工呼吸器装着研修」

 

今日は、新人対象に人工呼吸器の立ち上げ・装着方法を学ぶ研修がありました。
講師は、臨床工学科 下川科長です。
4月に入職して5ヶ月が経ち、人工呼吸器を使用できるまでに成長した新人さんたち。
頑張れ~っ (*^^*)


▲下川科長 頼りにしてます!

 

▲確認1

 

▲こっちも確認2

 

看護部長 濱田

 

 

2020/9/4  ●「洞爺の松下村塾」

 

いよいよ、本日よりお昼休みを利用した隔週の院長先生講師の勉強会が始まりました。
全職員対象なので、気軽に聞くことができます (^_-)-☆


第1回目の今日のテーマは「免疫」でした。
合間にPCR検査や抄録の読み方のレクチャーもあり、盛沢山でした。。
本日の参加者は看護師・リハビリスタッフ・放射線技師・栄養科・事務員などなど46名。
院長先生ありがとうございます!

 

 

看護部長 濱田

 

 

2020/8/24  ●「療養病棟サマーコンサート」

 

療養病棟では2か月に1回程度、1階の「鈴かけの森」ホールで、レクリェーションをしています。
今回は、看護師2名が昔懐かしい曲を披露 ♪♪

 

「夏の思い出」「パプリカ」「かもめの水兵さん」「海」が披露され、途中から手拍子があり、口ずさむ方・涙ぐむ方もいらっしゃいました。
最後は、ほんの少しの甘酒と水ようかんもいただきました \(^o^)/

 

▲写真は1階の様子
2階からも20名以上が参加されました。

次回をお楽しみに。。。

 

看護部長 濱田