事務部では、ゼロカーボン北海道実現に向けた省エネの取組みの一環として「ナチュラル・ビズ・スタイル」を実施しています!
事務部は、3課で構成されており、保育、清掃、警備、リネン等の委託を含めると総勢30名の職員数となっております。医療行為に直接携わることはありませんが、人事などの労務管理、経営に係る財務経理、施設の維持管理、医療事務関係などの領域を担って、病院で働く全ての職員の下支えをする重要な仕事をしております。
他の2課に属さない業務を多岐に渡り行っています。病院運営が円滑に行われる様に調整しながら業務を行う課です。
病院の人事、給与、公的機関への各種届出を行っております。職員とのコミュニケーションを大切に、福利厚生の充実と働きやすい職場づくりを心がけています。
電話交換、職員の健康維持への取り組み、施設基準の届出や広報誌作成など、みなさんに直接お目にかかることは少ないと思いますが、医師や看護師をはじめとする職員が安心して業務に集中できるよう、目まぐるしく変わる医療情勢の情報収集し、常に働きやすい環境を整備し病院全体を支援することで、患者さんに良質な医療を提供できるよう努めています。
病院全体の経理事務、決算業務、各種決算統計資料の作成及び報告、予算策定と運用等お金に関わる様々な事務処理を担当しております。医療現場とのコミュニケーションを深め、日々研鑽を重ねて行くことで、患者さんのお役に立てる経理係を目指しております。
病院経営上、無くてはならない医療機器、医療材料、消耗品、被服等の調達及び管理を行っております。質の良い医療を限られた予算の中から患者さんにしっかり提供出来るよう、病院スタッフや取引業者のみなさんとのコミュニケーションを大切にし、費用対効果の高い購買に努めております。
24時間365日休みなく患者さんに良質な医療を提供するためには、施設設備の適切な運用が欠かせません。電気系統・ボイラー・空調設備等の管理・整備始め、関係各省への報告、不具合発生時の調査・修理を行い療養環境が維持できるよう、日々業務にあたっております。
病院内で医療事務を行う部署を医事課と言います。正面玄関を入り左側のカウンターが私達のいる医事課です。
病院へ来院された方を一番最初にお迎えする窓口ですので、「病院の顔」として明るい笑顔・親切で丁寧な窓口対応を心がけております。来院された方が安心して当院を利用して頂けるよう、医事課スタッフ一人一人が患者さんの立場に立ち行動できるように日々努めています 。
外来を受診される方の受付をはじめ、入院受付、お見舞いのご案内、各種書類受付、電話応対等を行っています。
診療を受けられる方のカルテを作成します(当院は電子カルテを採用しています)。
診療申込書及び問診票を記載して頂き、それを基に電子カルテシステムへの登録を行います。カルテ番号は1患者1番号の永久使用としております。過去に受診歴のある方で診察券をお持ちの方は患者番号を確認致しますので、ご持参ください。
保険診療は点数化されています(1点=10円)。点数化された診療内容を正確に料金化し請求致します。 電子カルテによるオーダーリングシステムの導入により会計時間短縮に努めています。
入院された患者さんの入院処理、入院診療費の計算、保険確認・案内などを行います。
入院中の患者さんへの入院診療費は、毎月、月末締めの翌月10日頃に請求書をお配りしています。
※退院の場合は、原則、退院日当日の精算となります。
保険診療では患者さんは総医療費の1割~3割を負担して頂きます。残りの7割~9割は患者さんの加入されている保険(保険者)へ診療報酬請求を行います。保険証を提示して頂くことで保険者確認を行いますので、毎月または月の途中で保険証に変更があった際にはご提示をお願いしております。