吸引研修
2024年10月03日

4月...新人看護師を対象に「口腔内・鼻腔内の吸引」研修を行いました

ブログに載せそびれていましたase.png反省pekori.png

痰の溜まった患者様の気道へカテーテルを挿入し、分泌物を除去することにより、

呼吸困難の軽減やガス交換を改善する目的で行いますgutspose.png

20240930-1.jpg

mark_arrow.pngまずは標準予防策

20240930-2-1.jpg

mark_arrow.png各病室に設置されている配管設備へ吸引瓶をセットします

結構重たくて、パイピングのセットにも力がいるんですase.png

20240930-3.jpg

mark_arrow.pngシミュレーターの「Qちゃん」です

黄色の液体が模擬痰です

本物の分泌物とそっくりの手ごたえを体験できるんですよーnikoniko.gif

20240930-4-1.jpg

mark_arrow.pngまずは口腔からチャレンジkirakira3.png

シミュレーターとはいえ、口の中にカテーテルを入れるなんて!

「患者様に実施していることをイメージしながらね」と指導が入り、緊張の瞬間です

模擬痰が引ける感触や吸引される音は、本物とほぼ同じなので「引けた-!」と声もでますgutspose.png


20240930-5.jpg

mark_arrow.png次は鼻腔内にチャレンジです

チューブが突っかかり難しいんですnurse_surprise.png

患者様の苦痛を最小限にできるよう吸引圧と吸引時間に注意を払いますpose_udemakuri_woman.png

20240930-6.jpg

mark_arrow.png周囲が不潔にならないよう、使い終わったチューブを丸めてグローブごと廃棄します

皆、数回繰り返すごとに手慣れてきましたよugokuyajirushi.gif

特に鼻腔からの吸引は皆で交代して繰り返し練習しました!

痰が上手く出せない患者様の手助けができるようになれそうですよーhappy_woman.png

...9月も終わり10月...新人さんは毎日上手に吸引しています。成長したkirakira3.png

9月30日 今週のお花

20240930-7.jpg

mark_arrow.pngトウゴマ、リンドウ、オミナエシ

いつも素敵なお花ありがとうございますkirakira3.png

菊地幹子様 作品

 

スズラン病棟 看 護 師 長 鈴 木 y.suzuki.JPG

看護副師長 五十嵐igarashi.jpg

  看護部のインスタグラムはこちらkirakira3.png

 ttl07mini.jpg

https://instagram.com/toyakyokai.kangobu/

  1. 病院見学のお問い合わせフォームはこちら